スポンサーサイト


アン氏辞退 -大統領への道(9)

韓国の大統領選挙は,野党側の候補一本化の交渉が難航していた中23日,無所属のアン・チョルス氏が大統領候補になることからの辞退を宣言しました。これにより,与党セヌリ党のパク・クネ氏と,民主統合党のムン・ジェイン氏の事実上の一騎打ちの構図となりました。

アン・チョルス氏は記者会見で、「これ以上,一本化の方式をめぐって対立するのは国民に対する道理にかなわない。私が大統領になり新しい政治を行うのも重要だが、国民とした(候補登録日(25,26日)前に一本化を実現する)約束を守ることは何よりも大切な価値だ」と話しました。

この会見に,ムン・ジェイン氏はすぐさまツイッター(트위터)で「アン・チョスル氏と,アン・チョルス氏を支持する方々に心より申し訳なく思う」と文章を,スポークスマンを通じて「アン氏の真心と新し時代に向けた念願を政権交代によって必ず実現させる」と発表しました。

野党側の候補一本化交渉は,両者が毎日の会合に合意したかと思えば,アン氏による中断発表,交渉再開,そしてテレビ討論の実現と,紆余曲折を経ながら難航の様相を呈していました。

このような一本化をめぐる泥沼化の印象がプラスに働かないことを憂慮してのアン氏の辞退と言えますが,もしも最終的に一本化交渉でムン氏に敗れた場合のことを考慮し,自身の政治家への道を開くことのできるタイミングを図ったものとの分析もあります。

また、先の21日に行われたテレビ討論では、ムン・ジェイン氏が,国政の経験と多数のテレビ討論の経験から討論を主導,論理的に展開した一方で,アン・チョルス氏は台本に頼った,感性に訴えかける方法をとった印象があり、アン・チョルス氏は支持率を落としていました。


anmunen.png


「一騎打ち」は 맞대결<-対決> ですね。

안철수 사퇴 朴-文 맞대결 구도로
アン・チョルス辞退 パク-ムン一騎打ちの構図に


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















