빨간날

お!こんなニュースが入ってきました。^^

“ハングルの日(10月9日)”22年ぶりに休日に再指定

行政安全省は8日,“休日に関する規定改令案”の立法予告をし,来月18日までの予告過程において特別の反対が無ければ,国務会議を経た後,来年から“ハングルの日”を休日に指定することを明らかにしました。

sejong.png


ハングルの日한글날)は,1949年に休日指定されましたが,1991年からは休日から除外されていました。

こうした,昔は休日だったのに休日では無くなった日に関しては以前にも書きましたが,
국경일
한글날

めでたくこのたび“ハングルの日(한글날)”は休日復帰の運びとなりました。^^

政府が4月に行った調査では,満19歳以上の国民のうち83.6%が“ハングルの日”を休日指定することに賛成だったということです。

さて今回のニュースでは,

10월9일 한글날, 내년부터 빨간날
10月9日 ハングルの日,来年から赤い日

という表現が出てきます。

빨간날
공휴일, 일요일 등의 달력상에서 빨갛게 표시되는 쉬는 날을 일컫는 말.

赤い日:
休日,日曜日など,カレンダーで赤く表示される休みの日のこと

ですね。

なんとなく日本語の“旗日”をイメージしたくなりますが,

日本語の“旗日”にあたる韓国語は“공휴일<公休日>”

のほうが妥当ですね。

ということで,
빨간날 は
共産主義とは関係なく^^

“休日”のことですね。

なにはともあれ,

めでたしめでたし?^^

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本