投票箱(투표함)

大統領選挙まであと50日。

きょうのKBSでこんなニュースがありました。

中央選挙管理委員会は,今回の大統領選挙で使用する投票箱を全て交換することを発表しました。

現行の紙製の投票箱は,前回の総選挙で,封印において不正の可能性が指摘されたことから,投票箱の運搬過程での公正性と信頼を高めるため強化プラスティック製の投票箱に全て交換することにしたということです。

選挙管理委員会はきょう午後,全国市道選管委員会議を開き,今回の大統領選挙で使われる投票箱を公開し,選挙管理対策などを話し合う予定です。


http://news.kbs.co.kr/politics/2012/10/30/2559577.html


以前,日本の選挙における金属製の投票箱が,どうやら毎回新品っぽいことが推測できるニュースを見たことがあるのですが,あんなものは10年ぐらい使いまわしできるのでは?税金の無駄遣いだ!と思ったことを思い出しました。^^

韓国の選挙では,このあいだの総選挙(大統領選挙ではありません)で紙製(使い捨てかな?)の投票箱が使われていたことがわかります。

良いではないか紙製の投票箱!と感じるのは自分だけでしょうか。^^

これで誰が得をするのかと調べたくもなりますが,^^

どうせ変えるなら,コストもかかりそな強化プラスティック製の投票箱に全交換よりは,IT強国らしく全面デジタル化に踏み切るほうが,グリーン政策に合致した,地球にやさしい,国民の税金の使い方にもやさしい選択肢なのではないか!!

とも思いますね。^^

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本