スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AI

韓国で、6月に入ってから鳥インフルエンザが拡大しました。

ai.jpg
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/06/26/0200000000AKR20170626115800055.HTML?input=1195m


報道によると、鳥インフルエンザは通常は冬場に感染拡大するということですが、6月の拡大に、関係者はとまどい、
韓国では、6月の前半は、連日このニュースがトップを飾っていました。



数年に渡って不定期にニュースとなる「鳥インフルエンザ」ですが、今回の韓国の報道では「AI」という語で定着となったと伝わります。


「AI」は、avian influenza の頭文字です。

自身が、韓国のMBCニュースを聞いている限りでは、今回の鳥インフルエンザ感染発端時には「AI」のみを使用していた印象でしたが、

そのうち、

조류 인플루엔자<鳥類 influenza>を冒頭に一度言うようになり、

その後、

고병원성<高病原性> 조류인플루엔자 と、

さらに長い冒頭説明語を一度言うようになったように感じます。


韓国では近年、夏の健康増進に、鶏をまるごと煮込んで作る「参鶏湯」を食す習慣が定着していますが、これからの季節、この鳥インフルエンザの拡大がどう影響するのかが懸念されるところです。


鳥インフルエンザはほかに、

조류독감<鳥類毒感> という言い方もします。



ちなみに、인공지능<人工知能>も AI ですね。^^


韓国では、조류 인플루엔자 と説明するか、
인공지능 と説明するかで、
同じ略語となる AI を使い分けています。





↓ツイッターフォローもよかったら^^






↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。