韓国オリジナル・ミュージカルと韓国語イベント

今年もあっという間。

残りひと月半を切りました。^^

はやっ^^


さて、先月10月は、イベント講座が集中してありました。

内容は
「韓国オリジナル・ミュージカルの魅力と、ミュージカル曲で学ぶ韓国語」

いまの韓国ミュージカル界の状況に至る話をひも解き、またボクのお気に入り曲を紹介したり、そして韓国オリジナル・ミュージカルをけん引する作品「パルレ(洗濯)빨래」の楽曲を歌って学ぶ韓国語講座という形で行いました。


まず、10月22日は、国立駅徒歩1分のキム・ウニョン先生の教室での講座でした。

kunitachi1.jpg


キム・ウニョン先生は韓国料理と韓国語の教室を運営されており、当日は、先生お手製のお茶と「レンコンのジョン()」まで出してくれました。
それにしても先生の料理のおいしいこと。

kunitachi2.jpg


おかげで、話に、韓国語に、歌に、料理にと、五感すべてが喜ぶ講座となりました。
定員10人満席となり、内容もみなさんにたいへん喜んでいただきました。^^



翌10月23日は、NHK「テレビでハングル講座」でおなじみのキム・スノク(金順玉)先生の教室、横浜コリ文での講座でした。

定員12人ということでしたが、当日は16人と増えており、キム・スノク先生や、現役の韓国語の先生もいたりと、熱気あふれる講座で大いに盛り上がりました。

koribun1.jpg





翌週の10月30日は、大阪のよしかわ語学教室吉川ひさこ先生のお招きで、大阪での講座でした。

osaka2.jpg


講座は1部「韓国オリジナル・ミュージカルの魅力」、2部「ミュージカル曲で学ぶ韓国語」と2部構成で行いました。

よしかわ先生のご尽力で、計31人の方が参加くださいました。

osaka1.jpg


みなさん楽しんでいただけたようで、その後の懇親会も大いに盛り上がりました。

osaka3.jpg


どの講座でも、みなさんその後ミュージカルを見に行く際の参考にしていただけたようで、「パルレ見ました!涙が止まりませんでした」というような感想や「フランケンシュタインのチケットとりました」といった報告もくれたりしています。


こうしたイベント講座は、ミュージカルという芸術作品を通した人々の出会いにもつながり、たいへん有意義に感じています。


そして、楽曲を通した学習法で、「うやむやがすっきりした」「目からうろこが落ちた感じですんなり吸収できた」といった感想もいただきます。


今後もこうしたイベントでも、また多くの人に韓国語学習の楽しさを伝えられればと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう!^^





↓ツイッターフォローもよかったら^^






↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

빼빼로데이

11月11日は「빼빼로데이(ぺぺロDay)」^^

日本のグリコ「ポッキー」のような菓子「빼빼로」。

この菓子が数字の1の形ということで、
1並びの11月11日を「빼빼로데이」として、
この日、この菓子を贈り合います。

日本でも同日を「ポッキーの日」としているようですが、今のところ韓国での盛り上がりとは比較にならないひっそりとしたもの。^^



ニュース記事には、
「先生にぺぺロを贈っても金英蘭法にひっかからないのか?」なんていうものもあり、
今年施行された「공직자<公職者>が受ける金品に上限額を定めた法」が話題にのぼったりと、世相を反映しています。


선생님께 빼빼로데이 선물, 김영란법 위반인가요?
http://news.joins.com/article/20857390

pepeloday.jpg
11월 11일은 소중한 사람들과 초콜릿 막대과자를
[출처: 중앙일보] 선생님께 빼빼로데이 선물, 김영란법 위반인가요? 주고 받는 문화를 만들어낸 일명 `빼빼로데이`다. 롯데제과는 `건강하세요`, `사랑해` 등 다양한 메시지를 담은 선물용




この写真のようにこんなメッセージが書かれたこんな大きいものをもらうと確かにうれしいですね。


ちなみにこの記事からは、公共のメディア用に「빼빼로」という商品名を言い換えた単語が見つかりますね。


초콜릿 막대과자(チョコレート・棒菓子)!


막대막대기 が短くなった形で、「棒」の意味ですね。^^

英語ならば「stick」!


쇠막대기 は 鉄の棒!





↓ツイッターフォローもよかったら^^






↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本