スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川島なお美さん

川島なお美さんが亡くなりました。

彼女が最後に出演したミュージカル「パルレ」の本を私自身が書いていることから、日本版「パルレ~洗濯~」の東京最終公演に足を運び、結果的に彼女の東京での最後の舞台を拝見する形となりました。

9月3日に江東区で行われた公演では、今年1月の公演時と全く変わらない溌剌さで舞台を飛び回っていました。

発声も生き生きとしていました。

ただ痩せ細った素脚だけは目につきました。

舞台では、その細い脚で、冷水での足踏み洗濯をしながら、生きる素晴らしさを語り歌います。

傘を用いた全体歌唱シーンでは、本来立って行うところを、この時初めて、川島さんが一部、座って歌っていました。

これはもともとの演出を変えたのだと思っていましたが、もしかしたらそうではなかったのかもしれません。

溌剌とした舞台後は、楽屋口で、舞台衣装のまま、1時間ほどをかけて、立ったまま、ファンひとりひとりのあいさつに笑顔で答え続けていました。

この時早く横になりたい、という気持ちもあったのかもしれない、と想像すると、その彼女の心持ちに感動します。

大学の先輩にもあたり、青学ブランドを多彩に彩ってくれた人としても親近感を抱いていました。

死の直前までの溌剌とした舞台。亡くなったこのタイミングを考えると、その強烈な生きる力に感動し、敬意の念を抱き、頭が下がります。

心よりご冥福をお祈りいたします。


ballre2015blog.jpg





↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ミュージカル「パルレ」で集う公開大歌会!

最近、
「ミュージカル・パルレ・ツアー」「パルレ講座」に参加してくれたことから、
「パルレ」の楽曲を歌える人たちが増えてきて、
人前で歌ってみたい、というようなリクエストももらうようになりました。

そんなリクエストに答えるべく
このたびこんな催しが開催されます!


韓国ミュージカル「パルレ」뮤지컬 빨래 で集う
「公開大歌会!」



パルレ歌会CafeDolceblog


韓国オリジナル・ミュージカルの傑作「パルレ~洗濯~」を通じての飲食を伴った懇親会ではありますが、
最大のポイントは、参加者のうちの有志が、楽曲を参加者の前で披露するところにあります。

この日のために、パルレの歌を練習するもよし、
当日突然歌いたくなって、飛び入りで舞台に上がってもらってもかまいません。

パルレの曲を全く知らない、という方も参加可能です。

当日は、ボクのほうで、プチ・レッスンを行いますので、客席で口ずさむだけでも楽しいと思います。^^

もちろん、歌わず聞き役に回って楽しんでくれても大丈夫です。

飲んで食べて、韓国ミュージカルやK-POP、韓国語や韓国のさまざまな共通の趣味の話に花を咲かせた最後は、
名曲「悲しい時は洗濯をするわ」を全員で大合唱する予定です!^^


日時と場所、参加費は、

2015年10月24日(土)
17時30分スタート

北新宿 Cafe Dolce Vita
HP:http://www1.to/dolce-vita
新宿区北新宿1-12-11エトワールビル北新宿B1
   (大久保駅より徒歩3分)
TEL:03-3364-1530
料金 3,800円 飲食付
開催場所が「ホボホボ」より「Cafe Dolce Vita」に変更となりました。



特別ゲストが決定!


なんと!唯一の日韓両国版の主役ソロンゴを演じた野島直人さんが来てくれることになりました!

野島直人

野島直人さん「パルレ」インタビュー


もしかしたら、本物のミュージカル俳優の生歌を目の前で聞くことのできる、たいへん貴重な機会になるかもしれません。^^



下記が応募、ないし、お問い合わせフォームとなります。

韓国ミュージカル「パルレ」で集う公開大歌会!
応募・問い合わせ



みなさんふるってご参加いただければと思います!^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

자투리

前回は「IT전당포」という単語を取り上げました。

전당포 でニュース検索をすると、
いわゆる「온라인 전당포」(オンライン質店)とも言える店も少しずつ増えている、
というニュースにあたりました。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/08/02/2015080202179.html


これは、インターネットのサイトを通して、貸す側が投資者の形で少額を複数で提出、
カバンやノートパソコン、携帯電話などを担保にとり、
借りる側の求める金額を貸与するシステムということです。


記事で紹介されている例では、
ブランド品のカバンを担保に、6人の投資者が10万ウォン(約1万5百円)ずつ提出することで、60万ウォン(約6万3千円)を借ります。
年16%のの金利で6か月後に一括返済が条件です。
6か月後に返済ができなければそのブランドカバンはサイト運営者が処分し、投資者に元本を返却する、というシステムです。

金利16%のうちの8%は貸した側に還元され、8%がサイトの運営費に回るということです。


2015080202161_0.jpg



それでは、この記事から1単語ピックアップします。


자투리


ニュース記事は、

투자 금액이 10만원 미만의 소액인 경우가 많기 때문에 주부나 대학생도 큰 부담 없이 자투리 수익을 내기 위해 돈을 빌려준다.
投資金額は10万ウォン未満の少額の場合が多いため、主婦や大学生も、大きな負担無く、おこづかい稼ぎにお金を貸している。


という一文です。


자투리」は、「布の端切れ、切れ端、半端な生地」のことです。

記事の場合は、
자투리 수익을 내기 直訳で「端切れ収益を出すこと」という使い方です。

今回これを「おこづかい稼ぎ」と訳しました。


자투리 はほかに、

자투리땅
土地の区画整理をした後に残った, 基準面積未満の不定形の狭い土地

자투리 시간
移動時間や、休み時間など、ちょっと余った時間


などと使われます。^^



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

전당포

韓国で質屋が急増しているというニュースを耳にしました。

背景には、若者の就職難などの社会問題があり、もうひとつには、ITの普及が関係していました。


リンクのニュースは、「IT전당포<典當鋪>」とも呼ばれるタイプの質屋の増加を伝えています。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/09/09/2015090900357.html


韓国語では「質屋」のことを「전당포<典當鋪>」といいます。
「典当鋪」は、中国語経由の語です。


この「IT전당포」は、従来の、ブランドのカバンや時計、貴金属などを質草とするのではなく、スマートフォン、ノートパソコン、デジタルカメラなどのIT機器を質草として受けるのだそうです。


ブランドバッグや時計などの場合の、品物の真偽の見極めが必要なく、手続きも簡単に、少額の金額を急きょに必要とする若者のニーズの窓口になっているとのこと。


額は、100万ウォン(約10万2千円)の新型のスマートフォンの場合、60万ウォン(約6万1千円)と、おおむね定価の50~60%で現金を貸してくれ、月に約3%の利子がかかり、流行に敏感なIT機器のため、3か月を期限に返金できなければ、質草は質屋の手に渡る、というのが平均的なシステムだということです。


質屋は全国で2010年には9店の新規開店だったものが、2013年は223、2014年には498の新しい店舗が生まれ、今年の9月時点で、全国で1,087店が営業中だということです。

itshichiya.png



質屋への若者の来客が、目に見えて増加しているということですが、その理由に、これまで友人や親に借りていたものが、周囲の近しい人にお願いして工面するよりも、IT機器を手放すことを選択する、20~30代の若者の意識変化も挙げています。


ここにも、韓国社会の変化を垣間見ることができる思いです。



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

百合ヶ丘 韓国語カフェバー教室新規開設!

小田急線の百合ヶ丘駅から歩いて5分ほどのカフェバー
「パオパオ・バール Paopao Bar」にて、
毎週土曜日に韓国語カフェ教室を開くこととなりました。


「話してみよう韓国語講座 at Paopao Bar」

paopaolessonBlog.jpg


「パオパオ・バール Paopao Bar」ホームーページ

「パオパオ・バール Paopao Bar」Facebookページ


土曜日の夕方に、本格的にそして楽しく韓国語を学び、
都合がつく生徒さんたちとは、そのままおいしいビールを飲みながら、
カフェトーク、フランクな会話を通して、韓国語を使う楽しみをさらに味わってもらえれば、と思っています^^

お近くの韓国好きの方々のコミュニティになればうれしいですし、
沿線の方、距離的に許す方々にも、幅広く参加いただければと思っています!^^

レッスン料
今ならオープン特別価格に!
12,000円(4回分)→10,000円(4回分)


お問い合わせ、お申込みは、下記フォームからお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=ff571dde03ca7c13


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしく思います^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。