大学修学能力試験 その後のお祭

8日に終了した国家の一大事,대학수학능력시험<大学修学能力試験>ですが,終わってもそのフィーバーはまだまだ続きます。

試験を終えた高校3年生たちにはこんな恩恵が待っています。

受験票提示でさまざまなものがお得になるサービスです。

zyukenhyo.jpg

各種飲食店では,たとえば,食事代を20%割引,サラダバーを無料,ピザ宅配25%割引,コーヒー店で紅参茶無料提供などなどのイベントを実施しています。

ソウル市が行う「뒤풀이 프로그램(打ち上げプログラム)」では,ハンガン(漢江)の水上タクシー10%割引や,歌手 먼데이 키즈 (Monday Kiz) の公演に無料招待,ピザ店でピザ1枚提供などなど。

ほかにも,映画館,遊園地なども大幅割引,

大手銀行が指定のカードを作るなどで,商品券,毎月30分の携帯無料通話,文化公演招待、オンラインミュージックサイト1か月利用券などを提供したり,

はたまた,二重まぶた手術に受験生割引を設ける美容整形外科など,盛りだくさんです。

期間は~11月末まで,~12月前半までといったところが多いようです。


美容整形外科の広告にはこんなフレーズがのっています。

hutae.png


「クン・クリニックで二重相談を11月に受けて,受験生割引で12月に手術をしよう!」

^^

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

大学修学能力試験

今週木曜日(11月8日)は,韓国の若者が大学に入学するための自身のレベルが決まる一発勝負試験,
대학수학능력시험<大学修学能力試験>が行われます。


最近は日本でも,
試験当日に親や後輩たちが早朝から大挙応援に駆けつける姿や,
パトカーやバイクが遅刻しそうな生徒を運ぶ様子や,
英語のリスニングテストの時間には試験場上空の飛行制限を敷くなどの国を挙げての学生のバックアップ体制などの情報が,
毎年のようにニュースで報道されるので,
そいうったフィーバーぶりをすでにご存知の方も多いことでしょう。

その수능<修能>を目前に,
きょうのKBSでは,
親御さんの祈りの風景を報道していました。

대학수학능력시험<大学修学能力試験>は短く
수능<修能>とよく使われます。

全国各地様々な場所で祈っている親御さんがいることでしょうが,報道で取り上げられていた場所は,
경상북도<慶尚北道>の팔공산<八公山>の갓바위(カッパウィ)でした。

山の切り立った峰に座する갓바위は,ひとつだけ願いをかなえてくれる場所ということで,このシーズン,合格祈願の親御さんの列が絶えません。
KBSによれば1日1万人を超える人が訪れているということです。

ちなみに は「笠」,바위 は「石」のことで,仏像の姿からそう呼ばれています。

と,これだけだと何でもない話題に思えるかもしれませんが,
実際に登ったことのある人にとっては,
ええ?,あんなところまで!,という感じになってしまいます。

数年前自分自身が登ったときは,相当に息を切らし,もう2度と来ることはないと思ったものです。^^

そのときの写真です。

kappa1.jpg

kappa2.jpg

kappa3.jpg


それにしてもおばさまたちのその足腰の強さにはつくづく圧倒されますです^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

グローバル年金指数ランキング

今朝の韓国KBSのニュースで
「不安な老後,韓国の年金制度は世界で最も低い水準」という内容のものがありました。


ニュースは抜粋で以下のようなものでした。

オーストラリアで発表された世界年金指数評価(호주에서 발표한 세계 연금지수 평가)の結果,韓国は100点満点の44.7点で調査対象18か国中,16位でした。

特に,公的年金を補う私的年金の市場が発達しているかどうかの指数おいては,最下位でした。

昨年の国民年金の加入者の月平均予想年金額は61万6,000ウォン(約45,000円)。

世帯主が考える適正老後生活費である,179万6,000ウォン(約130,000円)にははるかに及ばないものです。

年金財政は2053年に底をつくものと見られています。


http://news.kbs.co.kr/economic/2012/10/29/2558873.html


実は,自分が目を引いたのはそのVTR内で示された,
韓国より下に位置する国名でして,
18か国中の17位が日本だった部分でした。



ということで日本語の記事を検索してみると

マーサーは、2012年度「グローバル年金指数ランキング」を発表した。

日本の年金制度は小規模ながらも改善が見られ、昨年の43.9点から若干上昇し、今年は44.4点となったが、総合ランキングでは14位から17位へと順位を下げた。日本の総合指数の改善内容は、主に確定拠出年金制度の従業員拠出の導入により税制優遇が拡大されたことと、成長資産への投資水準の改善が起因している。


http://www.mercer.co.jp/press-releases/1484690

というものが見つかりました。


この機関が発表するランキングの意味あいもよくわかっていない状態であり,
また,上記の解説では日本は改善しているということですが,

18か国中の17位で,
韓国よりも下,
なおかつ中国(15位)よりも下!
ということとなると,

気になるランキングではあります。

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

セジョン(世宗)特別自治市

故ノ・ムヒョン前大統領の大統領選挙公約から2002年に動き出した,セジョン(世宗)市構想。
この間,違憲判決や修正案問題のごたごたを経て
10年後の本日2012年7月2日,世宗特別自治市 세종특별자치시 が発足しました。

「セジョン市とは」を,
今朝放送のKBSから引用します。


忠清南道ヨンギ(燕岐)郡全域,コンジュ(公州)市と忠清北道チャンウォン(清原)郡の一部とで合併発足したセジョン市は,面積465k㎡,ソウルの4分の3の広さです。

新都市としては歴史上最大で,現在の人口は10万人余り。2030年までに50万人を目標としています。

地理的にも国土の中心部に位置し,全国どこからでも2時間以内のアクセスが可能。多くの高速道路や鉄道が行き交い,チョンジュ(清州)空港からも近いためです。

また,セジョン市は傘下に基礎自治体を持たない,単層制広域市です。

群や区がなく,邑1,面9,洞14で構成されています。

〔セジョン市発足準備団長〕「現在人口10万3千人の小規模な自治体です。その特性をかんがみ,単層制広域市として発足しました。」

市の発足後,9月には総理室の先発隊をはじめとした中央行政機関の移転が始まり,2014年の完了をもって,セジョン市は行政の中心地として立ち上がることになります。

2012/7/2 KBSニュース


原文:
上記訳文を,ニュース映像を見ながら読むこともできます。

http://news.kbs.co.kr/society/2012/07/02/2496100.html


一方で課題は山積みです。

KBSのお昼のニュースによると,

国務総理室の建物は出来上がっていますが,政府省庁施設は工事中。
市庁舎,議会などの施設は未だ着工さえしていないということです。

また住民生活も不便をきたしており,病院や大型スーパーなどがないため,遠くテジョン(大田)にまで出かけなければならないということです。

要約抜粋原文:2012/7/2 KBSニュース
http://news.kbs.co.kr/society/2012/07/02/2496348.html


さて,
上出「発足」の原語は
출범<出帆> です。

また“単層制広域市”は直訳です。

聞きなれない言葉ですが,
韓国のこれまでの地方自治体である
広域自治体の9道,
プサン(釜山)広域市などの6広域市,
ソウル特別市の場合は,
傘下に,群や区を持つ,
二層制というシステムとなっていることから,
傘下に群や区を持たないシステムと理解できます。

原語のほうは 단층제 です。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

包括酬価制で誹謗中傷の書き込み

以前紹介した,포괄수가제<包括酬価制>。

やはり韓国では騒がしくなってきているようで,
23日のKBSニュースから続報をひとつ紹介します。

韓国で7月から導入されることになっているこの包括酬価制は,白内障や盲腸など一定の病気に対し,定められた治療費で一律の医療行為を行うものです。



“包括酬価制で誹謗中傷の書き込み 警察捜査開始”

警察にやって来たこの男性は,保険福祉省の包括酬価制の担当課長です。

一週間以上続く脅しや誹謗に耐えきれず,捜査を求めてやって来たのです。

テレビの討論会で,包括酬価制に反対する医師協会を真っ向から批判したところ,130件を超える誹謗中傷の書き込みがあり,悩まされるようになりました。

〔保険福祉省 保険政策課長〕「つらいですよ。わたしよりも家族が不安がりまして…。妻は一週間,食事も喉に通りません。」

討論会で政府を支持した市民団体や,学会の専門家もまた脅迫の書き込みに悩まされています。

一方で,医師協会は,政府が医師を集団罵倒したと反発しています。

健保公団の職員に,一般の人を装って書き込みをさせ,医師を非難したと言うことです。

〔大韓医師協会スポークスマン〕「世論を欺き,医師が不道徳な集団だと罵倒することに対し,われわれは強い遺憾の意を表明します。」

包括酬価制の賛否をめぐる問題が,感情的な争いへと広がるなか,インターネット上では医療の大混乱が起きる内容のうわさやデマが相次いでいます。

政府は,包括酬価制について国民の理解がまだ十分ではないとし,テレビや新聞広告などを通して,積極的な広報活動に乗り出し始めました。

2012/6/23 KBSニュース


原文:
上記訳文を,ニュース映像を見ながら読むこともできますよ。

http://news.kbs.co.kr/society/2012/06/23/2492018.html


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


LG U+ カカオトーク無料通話容認

LG U+ カカオトーク無料通話 容認に転換

2012/6/7


移動通信会社 LG U+が,カカオトークの無料音声通話に対しての遮断処置から一日で容認へと方針転換しました。

引用原文:
http://news.kbs.co.kr/economic/2012/06/07/2484497.html


LG U+は7日,カカオのモバイル音声通話(mVoIP)サービスの“ボイストーク”を,すべての料金体系に関係なく利用できるようにすると明らかにしました。

LG U+はこれまで,NAVERの“LINE”,Daumの“MyPeople”などのmVoIPを全面的に遮断してきました。LG U+は今後,通話品質を高め新しい料金体型などを検討する方針です。

一方,SKテレコムとKTは,3G加入者は月額5万4千ウォンの料金制以上,LTE加入者は月額5万2千ウォンの料金制の場合,ボイストークなどのmVoIPを認めています。

引用原文:
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=135708


今回の処置について,KTとSKテレコムは「LG U+のモバイルインターネット電話を全面容認する行為は,共に死のうという話にほかならない」と強い不満を表明しました。

昨年の移動通信3社の無線部門の売り上げは,KTが7兆ウォン,SKテレコムが12兆ウォン,LG U+が3兆3千億ウォン。このうち音声サービスは,3社の無線部門の売り上げの半分以上を占めています。

引用原文:
http://www.newspim.com/view.jsp?newsId=20120607000696



シェアの小さいところが奇策に打って出たような形でしょうか。

とにかく,何ごとも動きが早いのは間違いありませんです。^^

カカオトーク無料通話試験サービス

“カカオトーク”無料通話試験サービス 移動通信会社反発

KBSニュース 2012/6/6

〔利用者〕「もしもし?元気?」

移動通信会社の音声通話ではなく,無料のメッセージサービスを提供しているカカオトークの,無料の音声通話です。

近距離無線インターネットのWi-Fiや,3Gモードで無料の通話が可能です。

〔利用者〕「最近,会社どう?」

すでに先月から世界200か国余りで無料の通話サービスが始まっています。

〔カカオトーク コミュニケーション部長〕「(国内の)利用者の不満の声が多くありました。韓国を除外していたことが顧客のたいへんな不満となっていたため(サービスを開始しました)」

これに対し,SKTやKTなどの移動通信会社が大きく反発しています。

カカオトークの一日のメール件数は26億件。
国内の移動通信会社のメール需要の70%を占め,売り上げの減少要因となっていますが,ここで主要な収入源である音声通話量までもが減ってしまうわけです。

〔SKT 放送広報部長〕「政策の隙間をついた通信網の無賃乗車が,毎年,数兆ウォンを投資している通信会社の存立基盤を脅かすしているのです。」

しかしながらこれはデジタル技術の発達によるもので,消費者の利益を考えなければならないという主張もあります。


〔韓国サイバー大学 教授〕「利用者が望む方向に技術は発達するもので,今回のカカオトークの音声サービスの拡大は始まりにしか過ぎないのです。」

消費者の利益の拡大か,移動通信会社の生存基盤を壊しているのか。

カカオトークの無料通話をきっかけに移動通信ネットワークの中立性の問題,すなわちすべての業界に対し自由に利用できる権利を与えるかの問題をめぐる議論の声が高まっています。


原文:
http://news.kbs.co.kr/economic/2012/06/06/2484212.html


これに関しては「無料通話の申請締め切りが6日まで」という嘘のうわさも広まっているということで,
ユーザー的には待ちに待ってた感があるのでしょうかぁ~。
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本