독도의 날(独島の日)

本日10月25日は,독도의 날(独島の日)。

독도의 날(独島の日)
~1900年10月25日に,大韓帝国勅令第41号で,独島をウルルン(鬱陵)島の付属島と定めたことによる。~ウィキペディア韓国語(위키백과


昨年2011年10月24日の韓国メディアでこんな記事がありました。

10월 25일 독도의 날, 알고 계신가요

10월 25일은 우리나라 가장 동쪽에 위치한 섬, 독도의 날이다. 독도의 날은 1900년 10월 25일에 독도가 울릉도의 부속 섬으로 정해진 것을 기념하여 만들어졌지만, 독도의 날 자체가 아직 대중적으로 크게 인식되지는 않고 있다.

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=014&aid=0002532714


10月25日 独島の日,ご存知ですか?

10月25日は,わが国最東端の島,独島の日だ。独島の日は,1900年10月25日に,独島がウルルン島の付属島に定められたことを記念して作られたが,独島の日自体がいまだ一般に広く認識されないでいる。



1年前の状況がわかる記事ですが,今年はこの島の問題が再び日韓で浮上したことから“独島の日キャンペーン”はさらに広がりを見せると思われます。

韓国を世界に知ってもらうために民間人の手で広報活動を行っている韓国サイバー外交使節団VANKは,独島の記念切手を発行しました。

また、日本でも竹島に泳いで渡ったことが報道された,独島キャンペーン活動で有名な歌手のキム・ジャンフン(김장훈)の新曲発表もこの日に合わせて行われました。

企業や自治体,学校,団体などでイベントを催すところもあるようです。

KBSでは朝から天気予報などでも「きょうは独島の日です」と繰り返しており,昨年より浸透度は確実に増すものと思われます。


日本の“竹島の日”がいつかを知る日本人よりは,韓国の“独島の日”がいつかを知る韓国人の方が多いことが想像できますね。^^

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

竹島(죽도)

今朝放送のNHKテレビ「ニュース深読み」。

テーマが「竹島・尖閣諸島 みなさんの疑問に答えます」ということだったので,久しぶりに番組を見てみました。


番組のできはともかくとして,
はっきりしたことは,
出演の元外交官ふたりの発言を聞くにつけ,
領土問題の根本に,
こうした人材が外務省で働いていたことが大きかった,ということの再認識でした。


相変わらず「棚上げ論」をのうのうと説明する孫崎享氏は,竹島も尖閣諸島も同じように語るため,出石NHK解説委員(朝鮮半島担当)もちょっといらいらしていたように感じました。


竹島に関して言えば,
現在の事態を招いたのはその棚上げ策の長期化にあったのでないか,
初期がんが見つかっていたにも関わらず,
ほったらかしで,治療法をどんどん難しくしていったのではないか,ということには考えは至らないようでした。

イ・ミョンバク大統領が島に上陸した今になっても,
K-popやサムスンを例に挙げるまでもなく,
したたかな韓国を,
話せばわかるかのようなのんびり感で,にやにやしながら「棚上げ」持論を語る続ける元外交官の孫崎享氏。


かたや,もうひとかたの元外交官の,宮家邦彦氏は,
竹島を,「つきあっている彼女」に例えて説明していました。

現況を「いままでつきあっていた彼女が別の男に取られ,女のほうがその男の家に住むようになってしまった状況」と例えるその稚拙さに,びっくしてしまいました。

竹島に男を選ぶ感情なんてありませんからねえ。


こうした元外交官たちが,にやにやと笑い混じりに領土問題を語る番組を見ると,
なんだかそのうち,
竹島よりも,독도<独島>(トクト)という名前のほうが日本に浸透しそうな気がしてきます。



さて,実は韓国にも“竹島”があることはご存知でしょうか。

죽도<竹島>(チュクト)と呼ばれる島は韓国全土に数か所あるのですが,なかでもこのご時勢ですから,경상북도 울릉군<慶尚北道><鬱陵郡>(キョンサン北道 ウルルン郡)に所属する 죽도<竹島>が一番有名な場所だと言えるでしょう。

竹島へ向かう観光船の拠点となる,ウルルン島(울릉도)から4kmほどの距離にあり,ウルルン島をとりまく島郡のなかで一番大きな島です。
面積は207,818㎡,島には“竹”が多く自生していることから,죽도<竹島>と呼ばれるようになったそうです。


韓国人が 독도<独島>には一本も竹が無いのに,日本は“竹島”だなんて言ってておかしい,という話題を口にするのも,ウルルン島の所属島に 죽도<竹島>があることも関係しています。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

竹島

竹島の問題が騒がしくなっています。

先日の韓国大統領の初上陸によって,
これまで上空からの映像しか見たことのなかった人々の中には,
韓国メディアを通して初めて目にする竹島の鮮明な映像に,ここまで実効支配が及んでいるのかと,驚かれた方も多かったことでしょう。

これらの施設建設や警備隊の常駐などは,当然一朝一夕に作り上げられるものではなく,
何年もかけて何人もの犠牲者を出して築き上げたものです。

何といっても,曇りの日が年間160日以上,雨または雪の日が年間150日ほど,霧も多く,晴れの日は年間45日ほどしかない,断崖絶壁の日本海の孤島なのです。

そしてその過酷な条件下での,更なる独島事業の推進は,現在も進行中です。


始めてから3か月ほどの本ブログでも,その独島事業,独島教育の徹底ぶりに関するニュースを1度紹介していますが,

これもほんの一部であり,それほどに日本国内で行われている竹島教育が薄い内容であることも,今になってやっと知る人も多いことでしょう。


一方は,徹底的に人とお金を注ぎ教育を施した結果,
多くが,自国の領土だと信じて疑わない国民となり,

一方は,長い年月,効果的対策を講じてこなかった結果,
多くが,ある日突然,わが国固有の領土だったんだ~と知る国民となりました。


今回の韓国大統領の竹島上陸では,
ここまで長い時間があったにもかかわらず,日本に,
韓国大統領が上陸した場合の詳細なシナリオが書けていなかったこともわかった形となりました。








竹島 독도<独島>









さて,関連用語の整理をしておきましょう。^^

竹島
독도<独島>,다케시마(日本での呼称を説明する場合)

東島(女島),西島(男島)
(外務省のホームページでは,別称がかっこ書きされ,読み仮名はありません)
동도<東島>,서도<西島>

日本海
동해<東海>

大統領竹島上陸
대통령<大統領> 독도<独島> 방문<訪問>
韓国にとっては訪問。

国際司法裁判所に提訴
국제사법재판소<国際司法裁判所> 제소<提訴>

付託(“提訴”を“付託”と使用するメディアも)
付託 は 회부<回附>

国際司法裁判所”のアルファベット略称は “ICJ

こちらも一緒に,

黄海(中国大陸と朝鮮半島の間にある海)
서해<西海>


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

外換銀行でも“独島ライブ映像”

韓国のトクト(独島)教育は、年を追うごとに進化しています。

きのう放送されたKBSニュースからの紹介です。

このニュースも,
これまで韓国が一貫して推し進めてきたトクト(独島)教育関連のほんの一部となるものですが,
こうしたニュースは日本ではほとんど紹介されていないため,
これが特段のトピックではないことも補足しつつ。。。

K-POPの広報力同様のパワーで,
もう何年もかけて推し進めている独島教育の最新情報です。


ちなみに,トクト(独島)は,日本で言う,竹島ですよ。^^



外換銀行でも“独島ライブ映像”を見られる


朝鮮半島東側の海の最東端にそびえる,韓国領,独島。


独島は今,産卵期を迎えたウミネコ(カモメ)の天国です。

こうした美しい独島のライブ映像を,来月中旬から
お近くの銀行で見ることができることとなりました。

〔市民〕「独島はわが国の領土ですが,こうやって画面を通して見ることができると,それが改めてわかるのでいいですね。」

KBSが,外換銀行と国土サラン放送グループと共に,独島映像共有のための覚書を交わした結果です。

現在,国会と政府中央庁舎などの45か所に提供されている“KBS独島ライブ映像”が
今回初めて金融機関の全国の支店に提供されます。

提供されるのは,全国3,600あまりの支店です。

〔銀行課長〕「わが国の領土である独島の大切さや独島への関心愛情がさらに大きくなるのではないかと期待しています。」

KBSは,2005年5月から,独島の東島の海抜100mの場所に設置したパノラマカメラが映した独島映像を,衛星を使って24時間伝送しています。

民間の企業にまで広がった独島のライブ映像。

独島は,いつでも見ることができる身近な国土となりました。

2012/6/21 KBSニュース

原文:
http://news.kbs.co.kr/culture/2012/06/21/2490867.html

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本