

韓国のメダル 総合5位 -ロンドン五輪

韓国は,今回のロンドンオリンピックで,
10-10プロジェクト(金メダル10個以上,総合10位以内)を目標としていました。

結果はその目標を軽く超えるものでした。

金メダル13個銀メダル8個銅メダル7個で,総合5位。

自国開催以外では(1988年ソウルオリンピック総合4位),
過去最高の結果となりました。


naverolympic.png
オリンピックでの選手たちの健闘を称える韓国のポータルサイト


その要因として,射撃やフェンシングなどの,いわゆる人気のない種目での善戦があげられます。

韓国は今回,射撃とフェンシングだけで5個の金メダルを獲得しており,新たなメダル量産種目として浮上しました。

一方で,伝統的なメダル常連種目のテコンドーが,ファン・ギョンソン(황경선)選手の金メダル1個だけ,
北京オリンピックで金2個,銀1個のメダルを獲得したウエイトリフティング(역도)にメダルがなかったことなどが残念な結果となりました。

また,オリンピックで初のメダル獲得となったサッカー男子や,
5位入賞の新体操(리듬체조)のソン・ヨンジェ(손연재)選手らが
今後の可能性を確信させてくれました。


韓国選手団のイ・ギフン(이기흥)団長は,今回の大会で最も成功を収めたこととして,ロンドン市内に合宿所を設けたことをあげました。
「時差対策,パートナー練習,韓国食や栄養食,ダイエット食,医療サービスなどの提供で,ベースキャンプとしての役割をうまく果たしました」
「2016年のリオデジャネイロ大会でも,こうした合宿所が必要になるでしょう」

と話しました。


選手たちの流した数限りない汗と,スタッフたちの献身的働きによって,
ロンドンオリンピックで新たな歴史が創られました。

参考ソース:
http://xportsnews.hankyung.com/?ac=article_view&entry_id=248851
http://sports.kbs.co.kr/special/general/2012/london2012/2012/08/13/2518430.html
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/08/13/2012081300025.html



ロンドンオリンピック 韓国 全メダル

金メダリストは,当ブログで詳細に紹介した回に飛ぶこともできます^^


金メダル(금메달)

チンジョンオ
사격 남자 10m 공기권총
진종오

射撃 男子 10m エアピストル
チン・ジョンオ


アーチェリー団体
양궁 여자 단체
アーチェリー 女子 団体

キムジェボム
유도 남자 -81kg급
김재범

柔道 男子 81キロ級
キム・ジェボム


キムジャンミ
사격 여자 25m 권총
김장미

射撃 女子 25m ピストル
キム・ジャンミ


ソンデナム
유도 남자 -90kg급
송대남

柔道 男子 90キロ級
ソン・デナム


キムジヨン
펜싱 여자 사브르
김지연

フェンシング 女子 サーブル
キム・ジヨン


キボベ
양궁 여자 개인
기보배

アーチェリー 女子 個人
キ・ボベ


オジンヒョク
양궁 남자 개인
오진혁

アーチェリー 男子 個人
オ・ジンヒョク


フェンシングサブレー
펜싱 남자 사브르 단체
フェンシング 男子 サーブル 団体

チンジョンオ2
사격 남자 50m 권총
진종오

射撃 男子 50m ピストル
チン・ジョンオ


ヤンハクソン
체조 남자 체조 도마
양학선

体操 男子 器械体操 跳馬
ヤン・ハクソン


キムヒョヌ
레슬링 남자 그레코로만형 66kg급
김현우

レスリング 男子 グレコローマン 66キロ級
キム・ヒョヌ


ファンギョンソン
태권도 여자 -67kg
황경선

テコンドー 女子 67キロ級
ファン・ギョンソン




銀メダル(은메달)

パクテファン
수영 남자 400m 자유형
박태환

水泳 男子 400m 自由形
パク・テファン


パクテファン2
수영 남자 200m 자유형
박태환

水泳 男子 200m 自由形
パク・テファン


女子エペ団体
펜싱 여자 에페 단체
フェンシング 女子 エペ 団体

キムジョンヒョン
사격 남자 50m 소총 3자세
김종현

射撃 男子 50m ライフル 3姿勢
キム・ジョンヒョン


チェヨンレ
사격 남자 50m 권총
최영래

射撃 男子 50m ピストル
チェ・ヨンレ


卓球男子団体
탁구 남자 단체
卓球 男子 団体

イデフン
태권도 남자 -58kg
이대훈

テコンドー 男子 58キロ級
イ・デフン


ハンスンチョル
복싱 남자 라이트급
한순철

ボクシング 男子 ライト級
ハン・スンチョル




銅メダル(동메달)

アーチェリー男子団体
양궁 남자 단체
アーチェリー 男子 団体

チョジュンホ
유도 남자 -66kg급
조준호

柔道 男子 66キロ級
チョ・ジョンホ


チェビョンチョル
펜싱 남자 플뢰레 개인
최병철

フェンシング 男子 フルーレ 個人
チェ・ビョンチョル


チョンジンソン
펜싱 남자 에페 개인
정진선

フェンシング 男子 エペ 個人
チョン・ジンソン


フェンシング女子団体
펜싱 여자 플뢰레 단체
フェンシング 女子 フルーレ 団体

バドミントン男子
배드민턴 남자 복식
バドミントン 男子 ダブルス

サッカー男子
축구 남자
サッカー 男子


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

韓国の金メダル(13) -ロンドン五輪

韓国テコンドー初の連覇。

태권도 여자 67kg 이하급
テコンドー 女子 67kg以下級

ファンギョンソン

황경선 ファン・ギョンソン
1986년 5월 21일 生まれ
175cm, 67kg

ファン・ギョンソン選手にとっては3度目のオリンピックでした。

2004年のアテネ大会では銅メダルを,前回の北京大会では金メダルを手にしており,“テコン少女”“テコン女帝”とも呼ばれている選手です。


決勝の相手はトルコ(터키)のヌル・タタル(누르 타타르)。序盤は互角の戦いとなりましたが,第2ラウンドに入るとファン・ギョンソンの熟練味が光りました。

顔への攻撃が点数に認められないとすぐにビデオ判定を要求し,結果3点を加えました。
これで勝機をつかんだあとはきっちりと点数を重ね,12対5で,ヌル・タタルを下しました。


表彰台でファン・ギョンソン選手は,母への思いに目頭を熱くしていました。

ファン・ギョンソン選手のお母さんは,北京大会のときには直接中国まで応援に来てくれましたが,今大会は,糖尿病の合併症を患っており,自宅での応援となっていたのです。

ファン・ギョンソン選手はインタビューで,
「26年間,わたしと姉のためだけに生きてきた人生の話をしてくれたことが思い出されて…」と話しました。

自宅で娘を応援していたファン・ギョンソン選手のお母さんは,病気がもうすぐにでも治りそうな笑顔で,
「ギョンソン,お母さんは大丈夫だから,心配しないでゆっくり休むんだよ。ギョンソン,愛してるよ」と話しました。


ファン・ギョンソン選手は今回の金メダルで,韓国テコンドー初の連覇を達成しました。

参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/sports/moresports/2012/08/11/2518063.html


ところで,テコンドーは,
チョーヨンピル,ビビンパなどと同様に,韓流に定着した韓国語のカタカナ化語ですね。

もしも韓流に定着していたら,
テクォンドになっていたことでしょう。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

韓国の金メダル(12) -ロンドン五輪

韓国,低迷のレスリングを持ち上げた金メダル。

레슬링 남자 그레코로만형 66kg급
レスリング 男子 グレコローマンスタイル 66kg級

キムヒョヌ

김현우 キム・ヒョヌ
1988년 11월 6일 生まれ
174cm, 73kg


決勝で,キム・ヒョヌの右目は膨れ上がっていましたが,まったく気にすることなく試合に集中しました。

結果,ハンガリー(헝가리)のレーリンツ・タマシュ(타마스 로린츠)を,2-0(1-0 2-0)で下し金メダルを手にしました。


キム・ヒョヌ選手がレスリングを始めたのは中学校から。
小学校のときには柔道をやっていました。

彼に金メダルをもたらしたのは,生まれながらの才能と努力だと言います。

彼の一日の練習メニューは,
午前6時から8時まで,朝の練習,
10時から12時まで,ウェイトトレーニング,
午後3時から6時まで,マット練習,
午後9時半から11時まで,夜間練習というものでした。

キム・ヒョヌ選手は大会前,
「オレよりたくさんの汗をかいた選手がいるなら金メダルを持って行ってかまわない」
と話していたほどでした。

そして彼は何よりもレスリングを楽しんでいました。
「スポーツ選手になる以外のことは想像したことさえありません。」
「生まれながらの運動選手体質のようです

と笑顔を見せました。


韓国のレスリングは7大会連続で金メダルを獲ってきましたが,前回の北京大会では金メダルをひとつも獲れず,その後のアジア競技大会など低迷を続けていました。

そして迎えたロンドン大会での金メダル奪取に,
監督は
「ヒョヌがレスリングを救ってくれた。ありがとう」

と話しました。

参考ソース:
http://sports.khan.co.kr/news/sk_index.html?cat=view&art_id=201208082248163&sec_id=530601&pt=nv

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

韓国の金メダル(11) -ロンドン五輪

体操で韓国初の金メダル。

체조 남자 기계체조 도마
体操 男子 器械体操 個人種目別 跳馬

ヤンハクソン

양학선 ヤン・ハクソン
1992년 12월 6일 生まれ
160cm, 51kg

“跳馬の神”ヤン・ハクソン選手が,韓国の体操に初の金メダルをもたらす偉業を成し遂げました。


1回目の演技では最高難度7.4の技,自身の名前の付いた“ヤンハクソン”を行うも着地が乱れました。

“ヤンハクソン”という技は,内村航平選手が「意味分からない,そんだけすごい技」と言ったほど難しいものということ。

2回目は難度7.0の技で着地まで完璧な演技でした。

ヤン・ハクソンは2回目の演技の点数が出る前に優勝を確信したように喜びの声をあげました。
結果2回の演技の平均点,16.533点で,優勝を決めました。


1960年のローマ大会に韓国初の体操選手を派遣して以来,52年目にして初めて韓国が手にした体操の金メダルでした。

韓国の体操はこれまで,銀メダル4個,銅メダル4個と金メダルはありませんでした。


ヤン・ハクソン選手は貧しい地域の出身で,家庭は決して裕福ではなく,住まいも台所と部屋ひとつだけのビニールハウスです。
6歳のときに体操を始め,国家代表選手村に入ってからは毎月の訓練費を貯金して実家の家計に充てていたということです。

そんなヤン・ハクソン選手は試合後のインタビューで,韓国に帰ってまずしたいことは何かの質問に,
「両親と兄に会いたいです。4人で釣りなんかに出かけたいです」と答え,
両親に言いたいことは何かの質問には,
「言葉ではなく,早く会って抱きしめたいです。両親には,ありがとうという言葉しかありません」と答えました。

参考ソース:
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?TM=news&SM=4108&idxno=617253
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208070104.html
http://sports.mk.co.kr/view.php?no=495858&year=2012
http://starin.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=01193926599626008

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

サッカー男子3位決定戦 -ロンドン五輪

オリンピックでのサッカー日韓戦を前に,
興奮を抑えられない人もいるかと思います。

各メディアが,数時間後に迫った試合の勝敗の行方を様々な角度で分析しているなか,

韓国チームの,知日派の多さを取り上げたものがありましたので紹介します。

また,韓国チームのモチベーションの高さの要因となるものについても,併せて紹介します。

なお,このニュースは,
イ・ミョンバク大統領の竹島訪問ニュースが明らかになる前のものです。


2012/8/10 KBSニュース

チームの知日派の代表と言えばほかでもなく
ホン・ミョンボ(홍명보)監督です。

5年間Jリーグで活躍し,韓国選手の優秀さを日本に知らしめました。
柏レイソルで最初の外国人キャプテンに選ばれるなど,日本のサッカーを知り尽くしています。

最終予選,本選で,Jリーグの選手招集を円滑に行えたのも,ホン監督だから可能だったことでした。

〔ホン・ミョンボ監督〕
「うちのチームには日本のサッカーを経験した選手も何人かいるので,知らずにやるよりは有利に働くと思います。」

現在,Jリーグで活躍中の選手も多数います。
先月広州に移籍したキム・ヨングォン(김영권)まで含めると,5人が日本のサッカーを経験しています。

日本の良いところ悪いところを体で経験した彼らが韓日戦の先頭にいるのです。

また,日本人の池田誠剛フィジカルコーチも重要な存在です。

ホン・ミョンボ・チームに敷かれた知日派の布陣。

彼らの活躍が,勝敗を分ける要素となるかもしれません。


参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/sports/soccer/2012/08/10/2517302.html


ホンミョンボ
ホン・ミョンボ監督


サッカーがオリンピック初のメダル獲得となった場合の兵役免除も,お金にかえがたい大きな要素です。

代表チームのほとんどがまだ兵役を終えていない20代前半の選手たちです。


また,ベスト4進出で手にする褒賞金は8億8500万ウォン(約6,200万円)です。
韓日戦に勝って銅メダルを獲得すれば15億2千万ウォン(約1億600万円)と,2倍近くに跳ね上がります。
その場合はホン・ミョンボ監督 1億ウォン(約700万円),キム・テウォン・コーチ 8千万ウォン(約560万円),選手は活躍に応じて等級別に数千万ウォンの褒賞金を受け取ることになります。


参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/tvnews/newsplaza/2012/08/10/2517303.html


イ・ミョンバク大統領の竹島訪問によって,
日韓戦の行方にさらに注目が集まります。

大統領の思惑としては,
勝てば,自身の訪問によって韓国は勝ったという相乗効果も期待できます。

国民に人気のない日韓のトップがくしくも,
それぞれ,

竹島訪問,

消費税増税,

を実行に移したあとに行われる,

親善試合などではない
国際舞台においての
日韓のサッカー対決。


竹島訪問のせいか,竹島訪問のおかげか,

国民の生活は第一なのか,第一でないのか,

政府への国民感情も大きく揺さぶる日韓対決は
まもなくキックオフです!


おっと韓国語の勉強も。^^
韓国語の「3位決定戦」は 3,4위전 です。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

韓国の金メダル(10) -ロンドン五輪

本人2冠達成。
韓国は今大会目標の10個の金を達成。

사격 남자 50m 권총
射撃 男子 50m ピストル

チンジョンオ2

진종오 チン・ジョンオ
1979년 9월 24일 生まれ
175cm, 78kg

決勝でも,予選1位進出の韓国の 최영래チェ・ヨンレ)が終止リードしていました。
しかし最後の一発でチェ・ヨンレは8.1点。チン・ジョンオの弾は的の中央を通過し,10.2点。
1.6点差をひっくり返し,0.5点差でチン・ジョンオが金メダルを手にしました。

チェ・ヨンレ選手は銀メダルでした。


試合直後お互いがお互いを探し,共に泣き,共に表彰台で韓国国歌を聞きました。


これでチン・ジョンオ選手は,この競技,2大会連続の金メダル。
今大会,10mエアピストルでの金メダルとともに2冠も達成しました。



チン・ジョンオ選手に関しては,
BBCのホームページで
日本の松田知幸選手の紹介ページに
誤ってチン・ジョンオ選手の写真を使われたことも
ニュースとなっています。


2004年アテネ大会,50mピストルで銀メダル,
2008年北京大会,50mピストルで金メダル,10mエアピストルで銀メダル,
そして今大会で50mピストル,10mエアピストル共に金メダルの選手の写真を,

大会で本人に完敗した選手の顔写真として使うとは,

ましてや天下のBBC,
開催国であり世界中の人が見るホームページであるにも関わらず,
いったい何事かと,
韓国メディアは伝えています。

bbc.png



またお金にまつわる話題も伝わってきています。

チン・ジョンオ選手は北京大会の金メダリストであるため,すでに毎月上限の100万ウォン(約7万円)の年金を受けています。
国民体育振興公団によると,上限を超える基準の選手は追加の一時金が与えられとのこと。
チン・ジョンオ選手の場合は,ふたつの金で180点(90×2),2連覇加算点45点,2冠加算点18点で計243点。金メダルは,10点当たり500万ウォンで計算。1億2千万ウォン(約840万円)の一時金を受けることになるということです。
ほかに所属チームのKTなどから褒章金も支給されるとのことです。

年金

一方,銀メダルとなったチェ・ヨンレ選手の毎月の年金は75万ウォン(約5万2千円)。
1発のミスが毎月25万ウォンの違いとなった,と韓国メディアは伝えています。

参考ソース:
http://sports.donga.com/3/all/20120807/48411746/3
http://sports.news.naver.com/london2012/newsRead.nhn?oid=117&aid=0002257595
http://joynews.inews24.com/php/news_view.php?g_menu=702500&g_serial=679097&rrf=nv

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

韓国の金メダル(9) -ロンドン五輪

韓国オリンピック通算100個めの金メダル。

펜싱 남자 사브르 단체
フェンシング 男子 サーブル 団体

フェンシングサブレー

写真左から,
김정환, 오은석, 구본길, 원우영
(キム・ジョンファン,オ・ウンソク,ク・ボンギル,ウォン・ウヨン)


김정환 キム・ジョンファン
1983년 9월 2일 生まれ
178cm, 64kg

오은석 オ・ウンソク
1983년 4월 2일 生まれ
181cm, 76kg

구본길 ク・ボンギル
1989년 4월 27일 生まれ
180cm, 65kg

원우영 ウォン・ウヨン
1982년 2월 3일 生まれ
183cm, 72kg


決勝は,世界ランキング2位のルーマニア(루마니아)との対決となりました。
先頭を切ったキム・ジョンファンは優勢に試合を運びました。
中盤で一時,1点差にまで迫られましたが,ク・ボンギルの活躍で点差を広げ,最終的に45対26のスコアで勝利を手にしました。


最年少のク・ボンギル選手は意欲溢れる積極的攻撃をし,
最年長のウォン・ウヨン選手は熟練の技で,一瞬のすきを突く技が素晴らしく,
同い年のキム・ジョンファンと,オ・ウンソクは,どちらも距離感をきっちり掴んでそれをうまく生かせるタイプと,
個性満点のメンバーが,家族のような連帯感でチームワークを形成,
そして最高の結果を出しました。

試合後,オ・ウンソク選手は
「最後のゲームで,まったく気を抜かないで懸命にやったことが良い得点につながったのではないかと思います」と話しました。


フェンシング男子団体としては韓国初の金メダル。

そして今回のロンドンオリンピックでの韓国のフェンシングは,
シン・アラム신아람)選手への釈然としない判定があり,苦い思いはあったものの,
銅メダル3個,
-男子個人フルーレ(플뢰레최병철チェ・ビョンチョル),
-男子個人エペ(에페정진선チョン・ジンソン),
-女子団体フルーレ
金メダル2個,
-女子団体サーブル
-男子団体サーブル
と大躍進を遂げました。

また,この金メダルで,
夏季冬季オリンピック通算で,
韓国が獲得した100個めの金メダルとなり,
フェンシング男子の4人が,
その栄光の記録も手にしました。

参考ソース:
http://www2.mhj21.com/sub_read.html?uid=59256§ion=section3
http://news.kbs.co.kr/sports/moresports/2012/08/04/2514519.html


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















